左利きのはじける脳みそ

おっさんが必死に今を生きる、人生の備忘録

左利きノッポ丁寧語使うのやめた

以前書いていたブログや人に見られるであろう文章を書くときは丁寧語入力を自然としてきた。 あまり考えたこともなかったが誰が読んだとしても読みやすいし失礼が無いからだろう。 ただ、左利きノッポが書く「左利きのはじける脳みそ」ブログは一切丁寧語を…

最古の記憶が意味するもの

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」というお題があったので書こう。 私の最古の記憶、それは音もなく、ただ映像だけが脳内に残っている。 人というのはどうして「不の感情」の記憶が残ってしまいやすいのだろう。 残念に思う。 もっと…

【小言】巡りめぐって私のもとへ

私が当時働いていた美容室のスタッフに向けて書いていたコラム『小言』を再編集したものだ。 2015年1月から約1年半にわたり毎週末に投稿したものが81件ある。 全ては載せないがいくつか記事を抜粋していこうと思う。 興味があれば読んでみてほしい。 今日1…

【小言】10年前の自分が今の自分を見たらどう思うのか

私が当時働いていた美容室のスタッフに向けて書いていたコラム『小言』を再編集したものだ。 2015年1月から約1年半にわたり毎週末に投稿したものが81件ある。 全ては載せないがいくつか記事を抜粋していこうと思う。 興味があれば読んでみてほしい。 私が美…

6年前「小言」と名付けられたコラムってなんだ?

2015年1月〜2016年8月までの1年8ヶ月、当時、店長でもない一美容師の私がスタッフLINEにほぼ毎週投稿した「小言」と名付けたコラムがある。 これをiPhoneのpagesに保存してあるのだが、ふと思い出して久々に読んでみたところ結構良いことが書いてあった。 …

離別感を持てない親と日々成長している子供

今日、わたしは休日だ。 妻はパートに行き、子供は学校に行っている。 私もささっとやるべきことは半分ぐらい済ませて、妻の働くカフェにモーニングを食べに行った。 彼女はキッチンなので私が来ていることは知らない。 もはやストーカーである。 アイスティ…

オートミール=痩せる?世の中そんなに甘くない

オートミールの話題を出すと、ミーハーと思われるかもしれない。 だがしかし、始めてから3ヶ月半自分自身が経験したことを語る権利はある気がする。 いや、語りたくてしょうがないのだ。 まず最初に感想を言う。 食べ方を理解すればとても体に良いものだと…

妻と妄想キッチンカー

題名だけ見ると少しいやらしく感じでしまうところがおっさんだと自覚せざるを得ない。 とうとう健康奪還任務の最終巻門である人間ドックを終えた。 私はとても清々しく、そしてやるだけのことはやったという達成感に包まれていた。 気になる点はあったものの…

健康奪還任務!献血のススメ

現代の献血というのはとてもラグジュアリーな空間で行われているのをご存知か? また献血行きたいと思ってしまう自分がいる。 それぐらいにいいのだ。 初めて献血に行ったのは高校3年の冬、もう20年以上も前のことだ。 車の免許を取るため、鮫洲の試験場に行…

空腹こそ最高のスパイス

4月月初から健康を目指して摂生を始めたが、これを書いているのは7月中旬。 3ヶ月半たった今、しっかりと体はこたえてくれている。 だいぶ変わってきたのがわかる。 見た目も10キロ痩せたから一目瞭然。 コレステロール値、肝臓のγGTPが基準値を超えてしま…

何も考えず銀行にお金預けてない?

私は、マネーリテラシーの低いおっさんだ。 流石にまずいかなと思って最近少しづつ勉強して知識をつけている。 いろいろ実践している方からすれば、何を今更なんて思われるだろう。 だが、 日本にはまだ私のような、場合によっては全然わからんという人が実…

素晴らしきかな林檎の世界

日本人は特にだと思うが、アップル製品を使っている方が多いのは何故だろう。 もちろん私もその中の一人だが… 初めて買ったのは、iPhone6だったかな。 それまではGalaxyを使っていたのだが、世の中がiPhone万歳!iPhone万歳!みたいな風潮だったのを覚えてい…

冷蔵庫に潜む大量のたまご焼き

ある晩の冷蔵庫の前での出来事。 我が家の冷蔵庫の野菜室は一番下、引出しだ。 引いてみる。 そこには銀の大きなトレイに大量のたまご焼きがあった。 寿司屋で作るであろう大きな厚焼きたまごサイズだ。 しかも8つ。 ??????? 困惑… 弁当にでもするの…

左利きは才能に溢れている

この記事を読んでいる君は左利きだろうか、それとも左利きに憧れる者だろうか? 私は全てが左利きであり、左でこなす。 いや…それは嘘だ。 小学生の時、習字の授業で右で書くよう矯正された。 それ以来、習字は右手で書いている。 だが左手で書いた方がよっ…