左利きのはじける脳みそ

おっさんが必死に今を生きる、人生の備忘録

オートミール=痩せる?世の中そんなに甘くない

f:id:hidarikikinoppo:20210718215656p:plain

オートミールの話題を出すと、ミーハーと思われるかもしれない。

だがしかし、始めてから3ヶ月半自分自身が経験したことを語る権利はある気がする。

いや、語りたくてしょうがないのだ。

 

まず最初に感想を言う。

食べ方を理解すればとても体に良いものだと思う。

続ける価値はある。

勘違いしている人が多いが「オートミール=痩せる」では、けっしてないのだ。

 

以上。

 

私がオートミールを始めたきっかけは、健康に欠陥があったからであり、悪玉コレステロールγGTPが人間ドックにてC判定、D判定を叩き出してしまったからだ。

しかもこれは一年以上前の人間ドックの結果だったにもかかわらずスルーしていた。

今思えば、なんて健康に無頓着だったのだろうと反省している。

生命保険加入時に引っかかるかもしれないと言うことで、 やっと大事であることに気付いたのである。

現状を知ろうと3ヶ月前に献血で血液の検査をした。

それがスタート地点である。

献血でのビフォーアフターは別記事で載せているので是非見てほしい。

 

 

hidarikiki-brain.hatenablog.com

 

 

まず悪玉コレステロールγGTPを下げるには何が良いのか?

検索するところから始めた私は、一つの策としてオートミールにたどり着いた。

他にも色々と並行して行ってきたが今回はオートミールにフォーカスする。

 

オートミール最大の魅力といえば食物繊維が豊富という点、水溶性食物繊維が割合的に高いのが大事だ。

食物繊維は腸内環境を整えてくれる。

汚い話で申し訳ないが1番初めに変化が出たのは便だった。

今までは柔らかくいつも拭くたびにいつまでもついていたのだが、便に適度な硬さが出て、拭いてもペーパーに一切付かなくなったのだ。

それだけでも私の中ではトイレ内のストレスがかなり無くなったことに喜びを得た。

 

他にも、栄養価が高くミネラル等もしっかり補給できるのが良い点だ。

ただし穀物であるため食べ過ぎてしまうのはNGである。

とはいえお米と同じ量を取ろうとすると多分食べきれないのではないかと思う。

かなり膨らむイメージがある。

オートミールを食べる際だいたい一食が30グラム程度で良い。

元々乾燥しているため水分を加えて加熱するとかさがます。

オートミールは血糖値が上がりづらいというのも良くて、食べすぎを防いでくれる。

セカンドオーツという言葉があって、朝食べた場合昼食の血糖値上昇まで抑えてくれるそいうから優れもの。

 

オートミールはちょっと苦手みたいなイメージがある人が多いのだが、オートミール自体にはあまり味はない。

食べ方次第だろう。

 

私の食べ方を二つ紹介しておく。

 

①朝食用シリアルとして

毎朝欠かさず食べているのがこれだ、飽きもせず続けられている。

《材料》

オートミール30グラム

豆乳(アーモンドミルクも可)200cc

アガベシロップ適量

バナナ中サイズ一本

ヨーグルト(ダノンbio脂肪0無糖) 1パック

 

《作り方》

⑴器にオートミールを入れ、豆乳を注ぎ、ラップをして冷蔵庫へ一晩寝かす(オーバーナイトオーツというそうだ)

⑵朝、冷蔵庫から取り出し、ヨーグルト、アガベシロップ、スライスしたバナナを入れ混ぜる

⑶完成

 

非常に簡単で手間もかからない。

オートミールを一晩寝かすことで水分をしっかり吸収してくれるのでパサパサしないため食べやすくなる(浸してすぐはパサパサで食べれない。)。

 

これを私は「モデルの朝食」と呼んでいる。

 

 

②和風雑炊

オートミールと聞くと洋風をイメージする人が多いのだが、和風雑炊のような食べ方がとても美味しい。

私は夕食をこれにしているケースが多い。

 

《材料》

オートミール 30g

水 300cc

だしの素 小さじ1

たまご 一個

とうふ50g

大根

オクラ

しめじ

芽ネギ

桃屋のきざみしょうが 小さじ1

塩 少々

きざみのり 少々

ごま油 少々

 

《作り方》

⑴野菜は刻んでおく、好みの量でOK

⑵鍋にオートミール、水を入れ火をつける

⑶野菜、豆腐、桃屋のきざみしょうが、中火で2〜3分煮る

⑷だしの素、塩を入れ味を見る

⑸卵を落として火が通るまで煮たら火を止める。

⑹器によそったらごま油を垂らし芽ねぎときざみ海苔をふりかけたら出来上がり

 

日によって野菜を変えたり、キムチを入れたりして 飽きないようにすると良い。

お腹の減り具合によってオートミールの量を減らして、ほぼスープのような感じにすることもある。

しょうがを多めに入れたり、胡椒を少し入れたりするのもいい。

オススメだ。

 

 

私が食べているのがクエーカー。

外人のおじさんのパッケージで定番の商品。

このオートミールは粒が大きく平たく潰してあるタイプ。

私は煮た後に粒感が残っている方が好きなのでこれにしている。

いつもコストコで巨大なのを買うがネットでも変えるので貼り付けておく。

このサイズを3ヶ月でちょうど食べ終わるのだが、空にした達成感は格別なものがある。

4.5kgも入っておりコスパは最強だ。

食べ慣れた人はこちらにすると良いのではないか。

 

 

初心者におすすめなのが日食プレミアムピュアオートミール

私が初めて食べたのもこのシリーズである。

一袋が少量なのでだいたい1週間で食べ切れるため入門編に向いている。

そして細かく砕かれているため口当たりが良く食べやすい。

 

 

 

オートミールは各社形状が違うので好みで食べて貰えば良い。

自分が一番食べやすいものがベストなのだ。

あとはどう調理するかで使い分けるのも良いと思う。

後者のピュアオートミールは細かく砕かれているので水分を入れ熱を加えるとペーストっぽくなる。

ということは小麦の代用として使えるのである。

クッキーにしたりお好み焼きにしたり、パンケーキにしたり。

色々応用できるだろう。

 

ただ我が家にはミキサーがあるのでクエーカーもミキサーで粉砕してしまえば同じことである。

 

このブログにたどり着いた方は、オートミールについて調べているのだろう。

自分が納得できる情報を自分で選んで考え実行してみるといい。

 

 

最初にも言ったが「オートミール=痩せる」ではないことはわかってほしい。

オートミールを食べるという健康志向になることで自然と摂生し、食習慣や日々の運動などの改善を図るようになる。

その積み重ねが結果として「痩せる」につながるのである。

「マインドを変え、自分に厳しくできる」ようでなければきっと痩せることはないだろう。

 

私は10キロ以上痩せたけどね。

 

是非頑張ってほしい。

「痩せる」ではなくに「健康な体になる」ことを前提に始めるといい。

そうすれば自ずと改善されるはずだ。

 

健闘を祈る。

 

 

 

 

 オーガニックもあるので載せておく