左利きのはじける脳みそ

おっさんが必死に今を生きる、人生の備忘録

冷蔵庫に潜む大量のたまご焼き

f:id:hidarikikinoppo:20210712105126p:plain

ある晩の冷蔵庫の前での出来事。

我が家の冷蔵庫の野菜室は一番下、引出しだ。

引いてみる。

そこには銀の大きなトレイに大量のたまご焼きがあった。

寿司屋で作るであろう大きな厚焼きたまごサイズだ。

しかも8つ。

???????

困惑…

弁当にでもするのか、それにしては多すぎる

妻に問うと、こう返ってきた。 

 

「それ、フレンチトーストの仕込みだから」 

 

「…ハハ」

 

なんともオチのない話を書いてしまった…

それにしてもお店レベルの仕込み量だよ、これは。

最近、妻がパートを始めた。

大手ファミレスチェーンのカフェ業態のキッチンが職場だ。

パンケーキが売りだそうで、ずっとパンケーキだけを焼き続けるパンケーキ職人状態の日があるらしい。

でも仕事は楽しいそうで何より。

 

結婚、出産、そして育児、妻は結婚してからというもの10年以上にわたり、専業主婦をしていた。

家を守ってくれながら働くという選択、 感謝しかない。

私も、もっと家のことをやらねばと反省している。

 

「来週から働くことになりました」という突然のLINE。

事後報告だった。

いつのまにか面接をうけ、内定を勝ち取ってくる凄さ。

さすがは我が妻、結構ポテンシャルの高いこと。

職場にて練習で焼き始めたパンケーキが2日目で客席に出されるようになったそうで、 パンケーキ名人になる日は近いのではないだろうか。

 

それと、最近の子供たちの朝食がカフェメニュー感が出てきて、徐々にクオリティが上がっている。

ホイップやアイス、そしてフルーツやソースまで、盛り付けが店のようになってきている。

先日もクレープが作られていた。

チョコバナナ生クリーム、王道だ。

だが、私はほぼその朝食を食べていない…

私は健康のため、朝はオートミールを食べているからだ。

近日人間ドックがあるため今は我慢。

 

ここ3ヶ月ちょっとで10キロ痩せた記事を今度書こうとと思っている。 結構ストイックですがきつい運動がとかではないので、食事面でメンタル保てればいけるはず。 真似てみるのもいいと思う 。

 

話がそれてしまった。

 

仕事をするため社会復帰、とてもいい刺激になるだろうし、日々にメリハリが出てきたのではないだろうか。

最近の妻は前よりイキイキとして見える。 夫として、それが素直に嬉しい。

いつもありがとう。