左利きのはじける脳みそ

おっさんが必死に今を生きる、人生の備忘録

左利きノッポ丁寧語使うのやめた

f:id:hidarikikinoppo:20210727105552p:plain

以前書いていたブログや人に見られるであろう文章を書くときは丁寧語入力を自然としてきた。

あまり考えたこともなかったが誰が読んだとしても読みやすいし失礼が無いからだろう。

ただ、左利きノッポが書く「左利きのはじける脳みそ」ブログは一切丁寧語を使っていない。

左利きノッポは私であるが、私でも無いからだ。

彼は私が考えたキャラクターであり、設定的に丁寧語や敬語を使うキャラではない。

40代で脳内が妄想だらけ、小言をぶつぶつ唱えている大きいオッサンである。

そんなオッサンが丁寧な言葉を発するだろうか?

自分の考えを誰に聞かせるでもなくつぶやいているのだ。

私自身が以前書いていたブログは美容師としての自分を全面に出していたため、私のイメージアップやお客様に読まれているという認識の中作られていた。

なんとなく自分をセーブするというか、良い人に見られようと必死だったのだ。

そうするとなかなか自由に書けないジレンマにさいなまれる。

そして次第に書くことから遠ざかる。

お客様に見られるから嫌なのではなく、よく見せようとしている自分に嫌気がさしてくるのだ。

本来の自分というのは、とても腹黒く、だらしなく、人としてどうなのかというカッコ悪い部分も山ほどある。

この事実を隠していい人ぶる、なんともカッコ悪いおっさんなのだ。

その点において左利きノッポは自由である。

書きたいことが書ける。

が、これもまたよく考えれば私自身が持つ弱さの表れだったりもする。

自分を隠せば書きたいことが書けるなんて、なんともカッコ悪い。

だせえなぁ。

結局こういうオッサンなのだ。

Twitterで自分を隠して誹謗中傷する民と変わらない。

 なんだか、自己嫌悪に陥りそうな内容に流れてしまった。

 気を取り直して、気まぐれに気ままに書きたいことを書いていこうと思う。

こういう左利きノッポというキャラクターを作ったことが楽しいだけだ。

 

 

東京オリンピックのさなか、今日は台風か。

 

以前私のサロンをオープンするとき前日に台風直撃だった。

台風で午後から電車運行休止という情報があったため午前のうちにサロンに寝袋を持っていき、お店で寝て、オープン当日を迎えたのを思い出す。

当日は快晴だった。

嵐を呼ぶ男」と当時は自分のことを呼んでいた。

 

そんな

嵐を呼ぶ男、左利きノッポ」が今日も行く。